東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

パラアスリートの練習に参加

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 

 

パラリンピックの候補選手が集まる

強化施設の練習に行ってきました。

どんな施設かはこちらの記事を

ご覧ください。

 

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

◯本日の内容

 

 

 

 

・え?練習ないの?

 

連盟トップの人に連絡をして

コーチ(トレーナー)にアポを取る。

 

初めは土曜日も練習があると

言われていたが

なぜか無いと。

 

月曜日からあると言われて

配属先の許可を頂き向かう。

 

連盟は田舎にあるので

栄えているイバラ市内に前泊。

 

f:id:yamadaru77:20181205084217j:plain

朝8時に着くように向かうが

交通事情により遅れる連絡をすると。。

 

『今日は選手を病院に

連れてっているから

朝はいないよ

 

え?早く言ってよ。。

 

とりあえず玄関に着いて

セキュリティーの人に

事情を説明しても

 

コーチが私のことを

伝えてくれてなかったみたいで

中に入れず。

 

コーチに何度も連絡しても返事なし。。

 

 

・我慢勝負

 

自宅から6時間以上かけて

大きな荷物も持って

仕事も休んで来ているのに

帰れないと思って

f:id:yamadaru77:20181205084539j:plain

 ヨガマットやケアグッズなど。

 

2時間以上、玄関で

待っていたらセキュリティの人に

 

『午前中は来ないから諦めたら?』

 

と心ない言葉を。

どうしようかと迷っていたら。 

 

 

知っているコーチが来てくれて

事情をトップの人に説明してくれて

やっと中に入って待機できることに(^ ^)

 f:id:yamadaru77:20181205084644j:plain

マジ救世主です。

 

 

・昼は3時から練習?

 選手部屋(合宿所)に待機。

 f:id:yamadaru77:20181205085543j:plain

めっちゃいい部屋でホテルみたい。

 

3時から練習と言われたのに

始まらない。

 

コーチがExamen(試験)か

なんかで結局なし。

コーチに挨拶に行ったら

謝る感じもなかった( *`ω´)

 

選手達も自主トレはしない様子で

暇そうにしている。

 

  

・選手のケア

時間が余っているので

コーチに許可をもらって

陸上選手をケアをさせてもらうことに。

 

f:id:yamadaru77:20181205085008j:plain

 黒人の方で自分よりはるかに大きい

4人相手に威圧感Max

 

初めは緊張して話す内容もままならかったけど

女の子の話や日本の話で盛り上がれた( ^ω^ )

 

痛みがほぼなかったので

マッサージメインで対応。

寝ていたので良かったのかと思われる。

 

 

 

・選手の食事

エクアドルの一般的な食事に近いです。

f:id:yamadaru77:20181205084831j:plain

アスリートだから栄養面や量を考えて

作られているのかと

思ったけど、皆同じ内容。

砂糖や塩なども自由に入れて良い( ´Д`)

 

 

 

・宿泊することに

明日も朝7時からあるし

終バスが6時だから泊まっていけばとの提案

 

だが無料ではなくて

14$を払い泊まる。

3食ついているからまだ良心的かと。

また仕事は休んでいいかを確認して

OKなので泊まることに。

 

・朝練はしたのか?

 

朝7時に練習があると言われて

準備したけど、誰も出て来ない。

 

仕方がないのでジムで

ウエイトをしている他の選手たちを見学させてもらう。

f:id:yamadaru77:20181205085431j:plain 

 皆ゴリゴリマッチョ。


 

選手やコーチが揃ったのは8時半頃。

そこで練習をすると思ったら

競技場に出て、軽く体操して

朝ごはんがあるからと戻るって、、

 

f:id:yamadaru77:20181205085043j:plain

 

 

え?

ってなったけど

 

 

本人達曰く、オフシーズンで

今日の夕方はしっかりするし

明日はプールでトレーニングをする

らしいです(`_´)ゞ

 

 

まとめ

わかっていましたが

想像以上

計画性がなく

気が変わったりしたら急に練習がなくなる。

 

日本人選手が生真面目に

コツコツ練習しているのは何なのか?

と思うことも多い。

 

まずは信頼関係を得るために少しずつ入っていきます。

とりあえず月1回行く話をして

次の予定を聞いたけど、まだわからないと。。

 

ぼちぼちこっちのルールに合わせて頑張ります!

 f:id:yamadaru77:20181205085700j:plain

 朝7時の霧がある時の陸上競技場。 

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]