東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

遊びも仕事

 ¡Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 

Facebookで遊んでいる感じが

多いですが、これも仕事と思ってしています!

その理由は後半で(゚∀゚)

 

 前回の記事も参考にしてもらえたらと。

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

今日の目次

  

◯今回は遊びも仕事の一環と思うことについて

f:id:yamadaru77:20181007124103j:plain

 

 

1.日本人は働き過ぎ?

 よく言われることですが

同僚に日本でどれぐらい働いていたか

を聞かれます。

 

早ければ朝8時から夕方5時までで

だいたい時間通りには終わらなくて

12時間以上仕事をしていることがあると

答えると

 

Por que?(なんで?)

と驚かれる∑(゚Д゚)

 

2.休みの日

休みの日は何をしている

と聞かれて

勉強会に行ったりとか

仕事の残りや仕事の準備をしたり。

 

もちろん

旅行や遊びの時間も多いけど

家族との時間はこちらに比べると

少ないですと答えると

 

Por que?(なんで?)

 と驚かれる∑(゚Д゚)

 

3.連休は何日

病院で勤めていたのもあり

年末年始で3〜4日か

お盆で3日ぐらいというと

 

Muy corto!(めっちゃ短い)

 ( ゚д゚)

こっちは毎年連続20日は年間取れるよと。

 

 

 

4.仕事よりプライベートが大事

 

南米の人達は

仕事終わりの時間や

週末の休みに

何をするかに力を入れています。

 

祭りやイベントは頻繁にありますが

仕事中よりも楽しそうな顔で

はしゃいでいます♪

 f:id:yamadaru77:20181007130222j:plain

何より元気!

日本の祭りの感覚で考えたら

めっちゃ長い。

 

 

ずっと踊ってたり

お酒飲んでたりする。

だいたい5時間ぐらい平気で。

ただ見ているだけで長いのでしんどくて

帰りたいと思うこともよくある。笑

f:id:yamadaru77:20181007130316j:plain

 

その力を

仕事に使ったら

いいのに、、

と思うことがたくさん。笑

 

5 .遊びも仕事の一環。

 

同僚はプライベートでも

皆と仲良くしているからか

いつでも仲良しのイメージ。

仕事もスムーズにできている様子。

 

私は今は誘われることに

全部参加していて

 

そのおかげていろんな人と

繋がることができて

仕事もしやすくなっている(゚∀゚)

 

 

日本から異国のエクアドルに来て

スペイン語もまだ不十分な中

多めに見て優しく

 丁寧に教えてくれたりします( ^ω^ )

 

 

 

何が大事なのか

考え方によって違いますが

 

日本は戦後すぐに

高度経済成長を遂げ

一気に先進国に仲間入りしました。

f:id:yamadaru77:20181007134434j:plain 

それは先代からの

日本人の勤勉さや

頑張りがあってのおかげだと

思います。

 

一方、モノが満たされている

現代に

どこまであれば

何があれば幸せなのか。

 

 

発展途上国のように

あまり真面目に働いていない分

 

モノや技術に満たされてはいないが

それでも幸せ

暮らしている人達は

たくさんいます。

 

信頼が大事

f:id:yamadaru77:20181007130202j:plain

先輩からのアドバイスもあり

まずは信頼を得ることが大事かなと

思います!

 

日本でも同じような感じを

して来たおかげて

いろんな仕事ができたり

知り合いができたりしました。

 

日本でも言語や考えが違っても

同じだということ^ ^

 

 

こちらでも

信頼が少しずつ得れたことで

それでスポーツの関係者に会えたり

権力ある人にも意外に会えて

話ができたりします。

 

 

 

 

まとめ

 何が正解かはわかりませんが

一緒にいて遊んだり話したりして

まずは話を聞いてもらうこと

 

=信頼

 

をしてもらえる。

スタートかなと思っています!

 

言語ができない分は

今できること

遊びも含めて

楽しんでいきたいです♪

 

 

Hasta luego٩( ᐛ )و

それでは来週まで、またね♪

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]