東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

最先端の病院で勉強会

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 

f:id:yamadaru77:20181029032550j:plain

 

1リットルの涙を一気に見ました。

13年前なんて時代を感じます。 

高校1、2年の時だったはずです。

 

このドラマが影響で同級生は看護師になりました。

 

 

f:id:yamadaru77:20181029020318j:plain

沢尻エリカ、、

可愛い。。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

影響力ってすごいな!

実は初めて見ました(遅)

 

医学的知識が入った状態と

純粋な学生時代では見方が違ってたのかな。

 

理学療法士も出てました。

初めて自己紹介するシーン。

f:id:yamadaru77:20181029021010j:plain

リハビリや検査は教科書的なことをしてました。

 

 

レミオロメンの3月9日は有名で

合唱コンクールで何度も歌いました。

f:id:yamadaru77:20181029021024j:plain

粉雪もこのドラマの挿入歌と知らず。

内容を知って曲を聞くとさらに感動。

 

 

 

 

この後、沢尻さんはこの発言で

世間から大バッシングをされました。

f:id:yamadaru77:20181029020155j:plain

ですが、21歳と若い時に

毎日のように大量の取材を受けて

全てが嫌になってた時代のようです。

 

何はともあれこのドラマを見て

当時の最先端でも治らないものはある。

 

ですが日本のリハビリで治せる怪我なども多いので

少しでも患者さんの力になれるように

国が違えど頑張っていきたいと

さらに思えるようになりました( ^ω^ )

 

 

話は戻って本題です。 

今回は首都病院の勉強会について書きます^ ^

文字数が多くなるので

詳しく聞きたい方はコメントか連絡ください♪

 

本日の内容

 

 

 どんな病院か

f:id:yamadaru77:20181029005631j:plain

エクアドルの首都Quito(キト)の公立病院

 

大きな敷地に沢山の病床や検査ができる施設。

最新設備や大きなリハビリ室もあります。

全額無償のため、多くの患者さんが毎日来られます。

f:id:yamadaru77:20181029005950j:plain

 

研修内容

f:id:yamadaru77:20181029010135j:plain

Drと一緒に膝の注射の勉強会。

当たり前だけど、すべてスペイン語( ;∀;)

 

f:id:yamadaru77:20181029010249j:plain

アテンドと勉強会を開催してくれたリハビリDrのAndres Tapiasさん

すごく熱心でリハビリにも積極的な方で

エクアドル全体で6人ぐらいしかいないそうです。

 

f:id:yamadaru77:20181029011004j:plain

 リアルな模型を使って膝関節内の水を抜く練習。

 

朝の7時から開始予定。 

もちろん定時には始まらないが

7時15分には始まったからまだ良い方かなと。

始まってからも遅れて入ってくる人は沢山いました。

 

スペイン語の専門用語が並んでいる影響で

内容理解は2割程度。

なぜか理学療法士の自分にも

注射の練習をさせてもらいました。

 

Drなのに今さら?注射の練習

感がありましたが

その後に医療機器メーカーと一緒に

患者さんにすぐ試す。 

南米ではこんな感じなのかもしれません。

 

リハビリ見学

 

勉強会後にお願いをして

理学療法士の仕事をしっかり見せてもらいました。

 

内容は運動療法をしますが

基本はベッド上でセルフエクササイズ

 (口頭で運動指導だけ)

運動負荷の設定などはあまり考えてない感じでした。

 

TKA(人工膝関節の術後)のリハビリ

f:id:yamadaru77:20181029022951j:plain

家で動かなくて固まったので動かしているそうです。 

室内に叫び声が響いていました。

これが良いかどうかは何とも言えませんが

主観では拷問にも見えました(/ _ ; )

 

 

なぜ行けることができたか

 

以前にJICAの調整員さんが

病院見学の機会を設定してもらい

その際にDrと話した際に

スポーツや膝に興味があると

言うと誘ってもらいました( ^ω^ )

 

なぜ行く必要があるか

 

実際は、理学療法士は注射はすることがない。

内容もDr向きだし、スペイン語は理解できない。

 

ですが

行くことでを覚えてもらって

また誘ってもらえる!

 

 

一緒にご飯を食べて話を聞いてもらえる。

ランチに美味しい店に連れてってもらいました。

f:id:yamadaru77:20181029023347j:plain

昼から仕事がある中、ビールを頂いていました。

こちらは酔わなければ良いみたい。

 

今回来たことで、次の勉強会の案内を誘ってもらえました。

スポーツ関係者とさらに繋がれそうで

情報交換になります( ・∇・)

 

文字数が多くなるので聞きたいことがあれば

コメントなどをしていただけたらとm(_ _)m

 

・これから先

幸いにも首都まで2〜3時間で行けるので

交通費もバスだと2〜3ドルで安い!

 

定期的に活動をすると職場にも理解され

内容を職場にも還元ができる。

 

この国のトップレベ

の医療を相手を知ることで

この国で何が問題なのか

何を必要としているかが見えてくる(^ ^)v

と考えて頑張っていきます!!

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]