東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

世界三大長寿の村?

エクアドルにある世界三大長寿の村と言われる

ビルカバンバというところに

興味本位で行った時のことを書きます!

 

f:id:yamadaru77:20190516125032j:plain

(写真は村を一望できるところから撮りました)

 

 

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか? 

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

 

 

◯本日の内容

 

 

どこにあるのか

f:id:yamadaru77:20190516130020j:plain

(赤いマーキングがビルカバンバ)

 

ロハという町からバスで約1時間

お隣のペルーとの国境近くにある

徒歩30分程度で端から端まで行ける

小さな村です。

 

 

本当に長寿の村?

f:id:yamadaru77:20190516131820j:plain

長寿国の日本に住んでいて

私にとっては疑い深い話でした。

 

早速ネット検索をしたり

エクアドル人の同僚に聞いたら

 

自称 長寿

ということがすぐにわかりました。

 

この村の人達は昔

長寿の方が偉いとされていて

逆に歳をサバを読んでいたりして

 

正式な年齢証明を持っている人はいないそうで

ギネスなどには載っていません。

 

ですが村人達が

全体的に長寿が多いそうですが

 

最近は食の欧米化や

車で移動したりで運動量が減って

昔よりは長寿の数は減っているそうです。

 

 

なぜ長寿の町なのか?

 

赤道直下の国エクアドルですが

標高1500m程度に位置しているため

その分、年間を通して温暖な気候で

 

日本で言うと沖縄に近いものがあり

都会過ぎず田舎過ぎずって感じみたいです。

 

 

f:id:yamadaru77:20190516131650j:plain

(セントロにあった教会)

中心街は観光地化してお土産や

外国人向けのお店がたくさんありました。

 

でも少し離れるとのどかなで静かな

田舎に家があり

ストレスが少なく生活できそうでした。

 

 

長寿グッズ

外国人もたくさん来るらしいので

長寿グッズがたくさんありました。

 

f:id:yamadaru77:20190516131345j:plain

長寿の水

1本35センターボ(約40円)

 

飲んでみたら

長寿になった!!

 

 

気がした。笑

 

f:id:yamadaru77:20190516131322j:plain

ウォーターサーバー

普通は無料ですが

1リットルで10センターボ(約12円)

 

味の違いは私にはわかりません。笑

 

 

f:id:yamadaru77:20190516131523j:plain

コーヒーも有名らしく

飲みました(°▽°)

 

あまり違いがわからない私でも

飲みやすくて美味しかったです( ´∀`)

 

コーヒーはロハという町でも

有名でエクアドルは総じて

コーヒーが有名みたいです!

 

健康寿命とは

f:id:yamadaru77:20190516132038j:plain

少し話が変わりますが

上記の図にあるように

日本は平均寿命は世界トップクラスですが

寝たきりや誰かの介護が必要とされる状態が

多い状態と言われています。

 

そこで私達のような

理学療法士

 

元気で長生き

 

ができるように

リハビリをしています!

 

少し日本での病院時代のことを

思い出したので書きました!

 

まとめ

 

長寿の村に行ってみて

長寿に必要なことは

 

・年間を通して温暖な気候

・ストレスが少ない環境

・塩分が少なめな食事

・適度の運動

 

 

ということを再認識しました(^ ^)

 

健康寿命が伸びるためにも

スポーツや運動の大切さを

自分の活動を通して

伝えていければと思います!

 

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com