東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

突然、祝日が増える国

突然、国民の祝日が増えて

結果的には5連休になった話を書きます。

まるで日本で天皇様の即位に合わせて

10連休になったことを

知って合わせたかと思いました( ´∀`)

 

 

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

 

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

 

 

◯本日の内容

 

 

なぜ祝日が増えたのか?

 

5月3日がDía del trabajo

といって、日本でいう勤労感謝の日

 

5月1日がメーデーといって

世界的に労働者の祝日

 

5月1日は

ここエクアドルでは働こうとなっていたのですが

突然、やはり5月1日も休みにしようと。

 

f:id:yamadaru77:20190507044314j:plain

 (エクアドルのカレンダー参照)

 

そして5月2日(木)に

私は仕事で他県に行くため

Permiso(休暇許可)をもらっており

土日も重ねり

幸運にも5連休になりました(°▽°) 

 

決まったのは直前

5月1日(水)が祝日に決定したのが

前々日の夜19時ごろ

4月29日(月)

 

それも公式SNSで発表されていたので

前日の火曜の仕事中に知った人も多い。

f:id:yamadaru77:20190507060255j:plain

(サンタエレナ県のFacebookページ 新聞でも発表あったみたいです) 

 

情報共有が苦手なエクアドル人は

情報が伝わっておらず

5月1日が休みだと

当日まで知らない人もいたそうです。笑

 

ちなみに去年も同じように

突然連休になったそうです。笑

 

総移動距離

f:id:yamadaru77:20190507060311p:plainf:id:yamadaru77:20190507060311p:plain

(移動ルートをマップに表示)

 

話は逸れますが

せっかくの5連休になったので

エクアドルの南半分

普段行かない端っこまで旅をしました。

(この画には載ってないけど国境近くまで)

 

・総移動距離 約1700km

(東京-福岡間の往復)

 

・総移動時間 38時間

 

・移動費用 約60$

(バスは約1時間で1.25〜1.50 $)

物価とガゾリンが安い影響で

バス移動はしんどいけど

めっちゃ安いです!

(飛行機だと安くて1時間50〜60$)

 

この連休でいろんな出会いがあり

充実した時間を過ごせました(^^)

隊員がいないと行かないような

YantzazaやEl Panguiなども

行けて良かった♪

 

祝日が増えた分の対策

 

市役所などの公的機関は

1日の休み 約8時間の分を

1日1時間、勤務時間を増やして

合計8日間で消化する対策

 

つまり17時まで勤務の方は

18時まで勤務になります。

 

でも時間が増えたからと言って

仕事をするかというと

そうではないのが南米。

ただ時間までおしゃべり。。

それか休みにした分を増やさないところまで。

 

私のところは診察時間などが

変わっていないので、患者さんは来ない

ただ空白の時間(_ _).。o○

 

 

 

エクアドル人の反応

f:id:yamadaru77:20190507073728j:plain

去年もこういうことがあったそうで

慣れているのか、怒ったりせずに

ある意味冷静でした。

 

連休になったからと言って

旅行に行く人は少なかったです。

一般的なエクアドル人は連休でも

遠くに行く人は少なく

家族で集まることが多いみたいです!

 

突然のこともあり、バスや交通状態は

いつもの週末よりは混雑していなかったです

 

 

まとめ

南米生活に慣れてきたのか

自分自身、驚くことが当初に比べて

少なくなってきた印象。

 

でも国レベルでもこんな突然変わるのは

驚きというか、大丈夫なのかと思う。

 

こういうことが日常で起きるので

臨機応変にできているのだと感じ

見習うところでもあると思いました!

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com