東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

パラスポーツ連盟

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 

先日行かせていただいた

エクアドルのパラスポーツ連盟のことを書きます。

f:id:yamadaru77:20181114112115j:plain

 

目次 

 

 

 

・なぜ行くことができたか?

今回は、JICAの調整員さんからの提案で

施設を見学をさせてもらいました。

最初からJICA側には自分のしたいことを何度か話をしていました。

 

JICA側も東京オリンピックに向けて

活動をしたいということがあったので

お互いに良い関係で活動ができるとのことで

要請調査の際に呼んでもらえました^ - ^

 

やはり最初から公言しておくのは大事。

f:id:yamadaru77:20181021030646j:plain

夢は口に出すと強い

 

・どこにあるのか

f:id:yamadaru77:20181114111455j:plain

インブラ県の県境で

これを越えるとカルチ県というところ。

 

危険と言われているコロンビアとの国境があり

入ったら任期短縮の勧告をさせられるらしい。

 

自分の任地のラタクンガから首都のキトまで約2時間

そこから約3時間半の道のりです( ´Д`)

 

 

ここにはアフリカ系の移民が多くて

現地の人達はネグロ(黒人)と

他のところか来た人は差別的な呼び方をしている様子。f:id:yamadaru77:20181114112121j:plain

発展しているエクアドルには珍しく

村落のようなところが近くにはありました。 

調整員さん曰く

ボランティアがいる中では1番ぐらいの田舎らしい。

 

 

・どんなスポーツをしているかf:id:yamadaru77:20181114111435j:plain

写真の通り多くの競技があり

全部は見れませんでしたが

サッカーや陸上や水泳などに力を入れているそうです。

 

設備もかなり充実している f:id:yamadaru77:20181114112127j:plain

宿舎近くの遊び用のプール

 

選手用の宿泊施設があり

1日約55ドルかかるらしいですが

強化選手は無料でできるそうで

いかに施設選手

お金をかけているかがわかる。

 

 

・実力は?

ロンドンやリオパラリンピックにも出て

陸上や砲丸投げの知的障害を持たれている方が

3位に入っているそうです!

なので東京パラリンピック有力だそうです。

 

身体障害のパラアスリートや

健常者もいるそうですが結果が出ているのが上記の方です。

 

f:id:yamadaru77:20181114111311j:plain

山に囲まれた陸上の練習場。

 

 確かに身体つきや走り方を見ただけでも強そうだった。

 

 

知的障害者の方はパラに出れるのか?

 

一つ疑問に思ったのは知的障害の方は

本当に大会に出れるのか。

別にそういう人しか相手にしないという

訳ではなく、今回の目的がそこにあるので確認です。

自分も知識不足で身体障害の人達だけかと思っていました。

 

 

ですがこの記事を見て枠や規定が厳しいですが

出場されているようです。

パラリンピック競技特集(14)知的障害者陸上競技

 

  

・今後の予定

首都のキトよりさらに遠いので

練習が土曜の1日や試合前は日曜にあるそうなので

代表の方に許可を頂いたので

月に1度は活動をしたいと考えています。

 

また知的障害の方のスポーツ指導はしたことないので

一緒に勉強をしながら頑張っていきたいと思います。

話している感じだと、スペイン語のせいか

あまり違和感を感じませんでした。

何か問題があったとしても

理学療法士としての専門性を活かして

フォローできたらと思います( ^ω^ )

 

また、何が必要としているかを聞いて進めていきたい!

 

 それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]