東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

マラソン大会のサポート

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 

日本でもマラソンのシーズンの中

今日は配属先の市の大きなマラソン大会の

レース後のケアをしたことを書きます!

f:id:yamadaru77:20181126083730j:plain

 

本日の内容

 

 

・どんな大会

f:id:yamadaru77:20181126074905j:plain

 

ラタクンガ市がメインで

多くの企業が協賛しているマラソン大会。

参加費10$で上位には

多額の賞金がもらえます!

 

カテゴリーも

年齢別に分かれていていて

それぞれの上位者は表彰があります(^ ^)

 

スタートの様子

f:id:yamadaru77:20181126081002j:plain

南米では当たり前に開始時間に始まらない。

 

トップは35〜40分ぐらいでゴールしていました。

 

やはり仮装して走る人も。

f:id:yamadaru77:20181126080938j:plain

 地元の有名な祭りのママネグラという格好。

 

終わった後には、大量のバナナと

甘いスポーツドリンクやメダルをもらえます(゚∀゚)

 

 

・なぜ関わることができたか

 

今スポーツ連盟でも働いていますが

理学療法士の同僚に

外部でも活動があればサポートします

と言っていたら誘ってもらえました(^ ^)

 

f:id:yamadaru77:20181126075624j:plain

同僚の理学療法士

スポーツ連盟の仕事以外にも

ヨガのお店をしているそうなので

その関連のブースで手伝いました。

 

ラソンのゴールの競技場内でサポートをしました。

f:id:yamadaru77:20181126081133j:plain

 

・サポート内容

基本的にはランナーが

ゴールした順に来ます。

 

痛いところも聞きますが

人数が多いので

一人当たり10分程度で

15人ぐらいずっと見てました。

3人がかりでした(一人は新聞関係の学生)

結構時間がかかりました。

 

 

忙しく過ぎて

あまり話す時間もなく

メインはスポーツマッサージ

ストレッチが中心。

 

ケアというよりも

クーリングダウンの感じ。

f:id:yamadaru77:20181126080654j:plain

 

・ケアは無料

無料なのでめっちゃ人が並んで

待っていました。

 

日本人は私1人で後ろから

見られて待っているので

圧迫感が半端なかったです。

f:id:yamadaru77:20181126080317j:plain

上手く撮れなかったけど

もっとたくさん待っていたけど

待ち時間が長いので帰っていきました。

 

 

・意外な方のサポート?

f:id:yamadaru77:20181126080210j:plain

 

Perro(野良犬)がなぜか順番を待ってました。

 

仕方ないので

マッサージをしてあげました。笑

f:id:yamadaru77:20181126082927j:plain

 犬の視線。笑

 

 

・これからのこと

これからもイベントや

スポーツ連盟の大会があると

教えてもらったので

 

そこにどんどん帯同していき

自分のことを知ってもらい

紹介をしてもらえるように

頑張っていきます(^ ^)v

 

そこで実績認知度

この国でのケアの方法などを学んでいきたい!

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]