東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

忘年会で得た3つのこと

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 f:id:yamadaru77:20181211095940j:plain

(ホテルにあった忘年会の案内板)

 

エクアドル在住の日本人対象者の

忘年会があり参加して

感じたことと得たことを書きます^ ^

 

◯本日の内容

 

 

どんな会なのか?

エクアドルには首都のキトだけでも

140名近く日本人がいるそうで

その中で会員の約80名の参加していました。

 

参加者は日本でも大手企業の方や

エクアドルでビジネスを成功されている方

有名なのが田辺農園さん

ローソンのバナナを提供されている方

f:id:yamadaru77:20181211101413j:plain

(1本100円で美味しく食べれます)

 

また大使館の方やJICA関係者など

家族も含めて来られていました(^ ^)

 

なぜ参加することになったのか。

日本の忘年会のように

余興をすることになり

若い世代で盛り上げてくれとのことで。

高級ホテルで美味しい日本食を食べれる

と先輩のお誘いがあり参加表明。

 

ただ、参加条件は

日本で流行っている

USAを覚えること、、

f:id:yamadaru77:20181211101827j:plain

見たことある人はわかると思うけど

イントロからハイレベル、、

 

ダンス経験ない自分には

4日間で必死に覚えました\(//∇//)\ 

 

エクアドル人の本気

日本でも有名らしい

JWマリオットホテル

というところが会場でした。

f:id:yamadaru77:20181211102411j:plain

こんな高級ホテルには

日本でも行ったことない、、

 

仕事態度 

今までのエクアドル人の印象は

日本と比べると仕事を真面目にしない印象でした。

 

f:id:yamadaru77:20181119095125j:plain

リハビリ実習生の携帯をいじっている写真

(過去記事参考)

 

 

ただ高級ホテルでは

さすがに携帯をいじっている人は誰もいませんでした。

体型もスマートな人が多いし接遇も良い!

 

エクアドルではタクシーの運転でも

会議中でもリハビリ中でも当たり前に皆が

使っているから驚きました( ゚д゚)

 

言い方が良くないかもですが

やればできるんだ

と思いました。

 

日本食

エクアドルのご飯は簡単に説明すると

甘いしょっぱい

の2択

その中で日本食のような繊細な味は

食べることは難しい。

 

f:id:yamadaru77:20181211102933j:plain

盛り付けが雑ですが美味しかった。

 

ケーキも甘くてパサパサ

ですが日本人の方が何度も試食を重ねて

試行錯誤の結果

美味しいものが食べれました( ^ω^ )

 

②日本人の繋がり

前述したように有名企業の方がたくさんいて

普段は会えないような方に気軽に話せて

 

そのあとにまた会いましょうと

ご飯も誘ってもられました。

また、田辺農園さんに見学をお願いできました。

 

JICA関係の人しか会えて

なかったので新鮮でした!

 

南米でスペイン語をもっと上達する必要もありますが

母国語で話せて細かなニュアンスも伝えることも。

 

やはり日本人と話す方が

年配の方でもなぜか楽しかった(゚∀゚)

日本人の素晴らしさを実感しました。

 

③余興(ダンス)の大切さ

日本の曲でバンドや

笑点大喜利など

日本の懐かしいことをたくさんしており

 

その中でダンスを通して

一緒に仲良くさせてもらった方もいました。

f:id:yamadaru77:20181211104133j:plain 

 

ダンスはスポーツと一緒で

年齢や性別が違う中

初めての人でも仲良くなれるツールと

再実感しました。

 

 

まとめ

今後の活動に繋がるような

人たちにも会えたり、アドバイスを聞けて

モチベーションが上がりました( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

また新年会があるそうなので

またこの繋がりも大事にして

いきたいと思います!

f:id:yamadaru77:20181211103851j:plain

 前日の練習後に、すき焼きと鍋をご馳走になりました。

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]