東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

南米でのアポの取り方

最近、エクアドル人と

アポを取って会うことが多いので

皆さんも自分のしたい活動があると思うので

どうやって取っているかを書きます(゚∀゚)

 

f:id:yamadaru77:20190330122910j:plain

(アニメ 宇宙兄弟のペット アポロから取ってアポ) 

 

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

◯本日の内容

 

 

 

大前提に

f:id:yamadaru77:20190404141939j:plain

 ここラテンの国 南米は

 まず約束は守らないし

 時間に遅れてくること

 が前提にありますので

 悪しからず。。

 ですが

 上手くすることで

 アポが取れることが多いです!

 

 

チャットアプリを使う

f:id:yamadaru77:20190404142022j:plain

 

 皆、仕事用にPCアドレスを持っていたりしますが

 まず 見ません。

 そして見たとしても

 返事はほとんど返しません。

 経験上ですが、そう思ってた方がいいです。

 

 南米の方は仕事中でも当たり前に

 スマホをいじっているので

 個人のWhatsAppやFacebookメッセンジャー

 使った方が見る機会も多く、返信が早めです。

 

 

 実例として

 選手の練習を見学に行きたく

 スポーツ連盟に送っても連絡が取れず

 個人のFacebookに(オリンピック選手)に

 ダメ元で送ってみたら

 すぐに返事が返って来たこともあります!!

 

電話でもいいが、、

f:id:yamadaru77:20190404142123j:plain


 

 私はまだスペイン語力に自信がないので

 私の場合は会ったことない人には

 基本的には電話を避けています

 

 電話の方が早く話が進みますが

 語学力が不十分であると

 うまく伝えれなかったり

 聞き間違いで誤解を生むからです。

 

 メッセージでは記録が残るので

 最悪、他の人にも見せてアポを

 もらえた証拠になります。

 

 

相手にメリットを提示する

f:id:yamadaru77:20190404142258j:plain

 日本人でも同じことですが

 自分や会社などにメリットがないと

 基本は人は動いてくれないです。

 めんどくさいし、、

 

 そのため基本的には

 こちら側がわかりやすく

 多めにメリットを提示します。

 ボランティアの特権では

 無料で手伝いますなど。。

 

上の人から紹介してもらう

f:id:yamadaru77:20190404142333j:plain

 この国は職場のトップや

 上司の許可書があれば

 一気に話が進むことが多いです。

 

 そのためできるだけ偉い方や

 偉い人に近いNo.2の方や

 信頼関係がある人を

 紹介してもらうことが

 効果的です!

 下の人から言っても権力がなく

 すごく時間がかかってしまいます。

 

アポの時間

f:id:yamadaru77:20190404142447j:plain

 

 メッセージを送る時間ですが

 日中の出勤後、少し落ち着いてから

 朝10時前後が返信してもらいやすいです。

 

 逆に仕事終わりの時間などは

 あまり返してもらえない印象です。

 仕事が終わったら

 家族や遊びの時間を大事にしているようです。

 

関わる人を選択する

f:id:yamadaru77:20190404142659j:plain

 上記のように、方法を書きましたが

 いくら連絡をしてもスルーする人など

 非協力的な人もたくさん出てきます。

 

 その時は、諦めて他の人からの

 紹介ルートが早いです。

 

 時間は有限なので

 言い方は良くないですが

 見極めで切り捨ても大事です。

 

直接行く

f:id:yamadaru77:20190404142755j:plain

 意外にこれは大事です!

 

 知らない人で言語が不十分の中

 行くのは最初は怖いですが

 

 自分がしたい目標であれば頑張れますし

 まず、良いことをするなら

 相手も敵ではないので

 伝われば受け入れてくれます♪

 

 日本ではアポなしでいきなり行くのは

 失礼に当たりますが

 南米の国は失礼などはあまりなく

 むしろ、いきなり行っても

 話を聞いてもらえたり

 次のアポや紹介をもらえたりします。

 

 日本人の謙虚さも必要ですが

 南米では強引ぐらいの方が

 認められます(^-^)

 

まとめ

 上記のようにいろいろ方法を記載しましたが

 相手はラテンの国の人なので

 予想ができないことがたくさん起きます。

 その時は臨機応変が大事です!

 

 また何もしないより

 とりあえずでも

 行動することが

 本当に大事です!

 

 少しでもこの情報が

 皆さんの役に立てたら幸いです(^ ^)

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com