東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

スポーツ連盟の仕事

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 

今日は10月から(任地配属から約3ヶ月)

働かせて頂いている

スポーツ連盟のことを書きます。

 

◯本日の内容

 

 

 

以前の記事はこちらから。

 

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

どんなところなのか

 f:id:yamadaru77:20181218093544j:plain

(連盟のロゴ)

 

コトパクシ県という

首都のキトから約2時間のラタクンガ市にある

県のスポーツ連盟。

ラタクンガ市の人がほとんど通っています。

下は8才から上は18才までの

男女が汗を流しています(゚∀゚)

 

設備は日本の地方都市より

充実していている印象で

宿泊施設や食堂があります。

f:id:yamadaru77:20181218094711j:plain

(カロリー高い昼食) 

 

医療面も

看護師や理学療法士が在駐している

部屋もあります!

選手は何かあれば併設されているので

すぐに行くことができます。

 

 

 

何のスポーツをしているか。

2つ施設があり

水泳、チアリーディング

レスリング、空手、陸上、自転車

のある施設。

f:id:yamadaru77:20181218093138j:plain

 (25m屋内プール)

 

テコンドー、ボクシング

重量上げ、ロッククラミング

サッカー、バスケがある施設。

(一部、中年層のおばちゃんのための施設もあり)

f:id:yamadaru77:20181218093338j:plain

 

 

実力は? 

他の県に比べると

中の上ぐらいみたいです。

やはり首都や人口が多い

都市部が強いらしいです。

コトパクシの中だけでは

水泳と陸上が強いらしいです!

 

理学療法士の仕事は?

 

基本的には理学療法室に来る選手を

対応します。

でも職員もよく来ます。笑

f:id:yamadaru77:20181218094504j:plain

外傷やオーバーユースの痛みの対応がメイン。

大体が体の使い方が悪い人が多い印象。

 

物理療法機器もありますが

超音波とTENSしかなくて古いので

使っていません。

(同僚の理学療法士がいましたが

 契約の関係か、いなくなりました。笑)

 

 

 

帯同

トレーナーなどの技術の指導はできてませんが

今後はしていきたいけど、得意分野ではないので

もっと勉強していきます!

 

試合帯同はまだできてませんが

市民マラソン大会のサポートはさせてもらいました。

 

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

休み

非常勤扱いの私は

週に2回、火曜と木曜の昼から行ってます!

 

基本的には土日が休みで

勤務時間は昼からがほとんどで

14〜18時

夏休みなどは朝から選手は来るそうです。

 

看護師さんが来ないため

12月17日から

1月いっぱいは長期休暇らしい。。

選手はあまり期間を空けずに

来てくれることを祈っています。

 

 

 

これから

もっとアピールをしていき

大会帯同などをさせてもらう。

(強めに言わないと南米の人達の

 印象に残らないらしいので)

 

他県の連盟の方達と知り合いになって

自分のことを知ってもらい

さらに呼んでもらえるようになりたい!

 

f:id:yamadaru77:20181218093946j:plain

 先日、モロナ・サンティアゴ県のスポーツ連盟で

奇跡的にお会いできて、ケアをさせて頂いた水泳選手。

2016年のリオオリンピックにも出られており

2020年の東京オリンピックも有力選手です。

 

動いていたら、いろんなチャンスがあるので

紹介して頂いた、全ての方に本当に感謝しています!

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]