東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

選挙前に起こる3つのこと

エクアドルでは一斉選挙後ですが

あえて選挙前にどんなことがあったかを書きます!

f:id:yamadaru77:20190327035653j:plain

実はあまり興味がなかったのですが

職場内とホストファミリーに影響するので

テレビを見ていました。

 

結果から言うと、落選しました。

また選挙後のことは書きます。

 

f:id:yamadaru77:20190327042048j:plain

(落選してしまった現市長のPR看板)

 

 

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

 

◯本日の内容

 

 ▽南米の選挙とは

長くなるので日本との違いを

箇条書きで書きます。

 

選挙前に起こる3つのこと

については下に飛んでください(°▽°)

 

投票率が高い

 日本の選挙は

 『行っても変わらない、

 どうせ誰がなっても一緒』

 

 と若者と呼ばれる20〜30代を中心に投票率が低い。

 南米は全員ではないですが、ほぼ義務的に投票に行きます。

 今回の選挙でも90%以上が投票しているデータでした。

 

投票権は16歳から

 16歳から投票の権利が与えられて

 18歳から投票の義務となるようです。 

 日本はつい数年前から 

 やっと18歳から投票できるように

 なったところなのに

 ある意味遅れています。

 

・暴動が起きる

 選挙結果に納得がいかなければ

 火炎瓶やストライキなどの暴動が

 普通に起こります。

 日本もありますが

 暴動しても変わらない印象なので

 少ない傾向なのかもしれません。

 

・選挙は自費

 日本は出馬する際には

 公的資金として

 国が保証してくれますが

 こちらでは資金がない人は

 出れず、発言権がない。

 お金がない人には厳しい世界。

 

・権力が強い

 一方、1度当選すればなんでもできたりするので

 使ったお金を回収しようと

 賄賂などを受けたりすることも

 あるそうです。

 

・5年に1回変わらない

  1度受かれば、病気やあまりにも

 悪いことをしない限りは

 交代することがないそうです。

 

 大統領選挙は4年に1回です。

 

 

 

ここからがタイトルにあった本題です!

1.お酒が買えない

f:id:yamadaru77:20190327041023j:plain

選挙当日が日曜日なので

週末の金曜日からもうお酒も買えず

酔っ払った状態で外に出ることを禁止されています。

 

そのためお店に行くと

シャッターが閉まっていたり

カーテンでお酒をかくされていたりします。

 

実際、個人店に買えないかと

聞いてみたところ。

本当はダメだけど、、

って言って

買えそうでした。笑

 

2.インターネットが繋がらない

f:id:yamadaru77:20190327041054j:plain

選挙前で皆

飲みにいけなく

家でインターネットを使うので

回線が混んで繋がらなくなります。

 

3GもWi-fiも。

皆、考えることは一緒なんだと。

 

また開票される17時以降は

インターネット中継で速報を

皆が見るのでさらに混雑します。

f:id:yamadaru77:20190327041231j:plain

 

3 仕事より選挙

f:id:yamadaru77:20190327041812j:plain

(壁にデカデカと書いてある選挙PR)

他にも選挙カーなど祭り状態です。

 

これは直前というよりも

選挙活動が解禁される約1ヶ月前から

仕事をいつも以上に

しなくなり、途中で切り上げたり

選挙活動のために

パレードに参加したりします。

 

市役所に配属されていたら

トップが変わると、その部下達も

一気に変わるらしいので

普段見られないぐらい

必死に選挙活動をしています。

 

  

まとめ

日本と比べて

選挙によって良い意味でも

悪い意味でも大きく変わることが実感できた。

 

日本も真似した方が良い

選挙制度もあると思います。

 

次回は選挙後に変わったことを書きます!

実際に変わるのは5月後半らしいですが

また変化が見られたら書きます(^ ^)

 

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com