東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

半年の振り返り

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

JICAでエクアドルに派遣されて約半年が経ち

先日、首都の事務所でJICAボランティア

全員集合しました!

そこで総会や中間報告を聞いてきました。

自分の半年を振り返りも含めてを書きます(^ ^) 

 

 

f:id:yamadaru77:20190122103806j:plain

(振り返り美人のイメージです笑)

 

◯本日の内容

 

◯先輩の発表

約1年が経過した先輩の

今までの活動内容を

全てスペイン語

カウンターパートと発表していました。

 

全ては理解はできなかったけど

考えることがたくさんありました。

 

・うまく関係性ができているところ。

・ペラペラでプレゼンも上手な人

・紙を見ながらとりあえず読む人

 

f:id:yamadaru77:20190122083434j:plain 

 

あと半年後の発表で

自分は何の力になれるか。

本当に何を必要をしているのか。

 

◯本当にいろんな人がいる

 発表が終わっていろんな人と話せて

 職種もJICAに来た理由も違い

 トラブルもあったり、、

   

 また新年会で大使館や企業の人など

 JICAボランティアでない人の

 考え方も参考になりました。

f:id:yamadaru77:20190122090255j:plain

大使館の北元さんとJICAメンバーと

 

f:id:yamadaru77:20190122090308j:plain

全員集合の写真
                                                                

 

◯3ヶ月時

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

3ヶ月まで

信頼を意識して活動していましたが

目に見えるものではないけど

自分のしたいことを

少しずつ理解されつつあります。

 

 

スペイン語

お世辞で言われていますが

初めて行ったところで

スペイン語が上手と言われたり

 

アポなしで行ったところでも

交渉や自分の思いを伝えたりはできました(゚∀゚)

 

でも同期の会話を聞いたら

ペラペラと話していたり。。

分野が違うといえど

やはりレベルの差を感じます。

 

◯6ヶ月の変化

ポジティブ面

同僚が自分のリハビリに

興味を持ってきてくれて

困っている患者さんを任されてくれたり

 

担当調整員さんがお土産で

カウンターパートが大好きなものプレゼントして

f:id:yamadaru77:20190122101218j:plain

その影響か

勉強会を開こうと

自ら言ってきてくれています!

 

興味あるうちが華なので

早く準備します!

 

 

ネガティヴ面

同僚のことで怒りを覚えたり 

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

同僚は患者さんが少ないから

サボって突然、いなくなったり。

自分もつられそうになったり。。

 

 

病院外の活動では

目標のスポーツイベントには

一度行きましたが

それ以来行けていない。

 

パラスポーツ連盟には

月1は行けていて

そこで顔を覚えてもらってきています。

行ったとこで少しずつ

したいことやできることを伝えたりしてます。

 

◯これからのこと

 

行く場所を絞っていく。

 毎週末にいろんなところに行ってますが

 リオオリンピックに出場した選手などの

 ネットでスペイン語で 

 情報も書いてあるので、そこにアタックしていく!

 

f:id:yamadaru77:20190122085355j:plain

(どの競技の選手がどこに所属しているかが書いてます)

 

 

可能性が高いところに繰り返して行く。

1回では覚えてもらえないし

信頼を掴むのは難しいので

繰り返して必要性を感じてもらう。

f:id:yamadaru77:20190122085124j:plain

(パラスポーツ連盟のホームページを翻訳済)

 

どうやったらエクアドル人に

喜ばれるのかが

少しずつわかってきたので

続けて修正しながら

 

あと半年後には

選手と連盟に必要とされるように

頑張ります(^-^)

 

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]