東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

意識高い系の集まり

f:id:yamadaru77:20190201060236j:plain

 

先日、首都のキトで理学療法士の意識高い系の集まる

勉強会に行ったことを書きます(^ ^)


Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

◯本日の内容

 

 

意識高い系の人とは

タイトルにも書きましたが

Wikipediaには自分を過剰に演出する人。

中身が伴っていない人。

マイナスのイメージ。

 

ですが、今回は

目標に向かって意識を高く持って

行動している人のことを指しています!

 

 

ある意味、エクアドルの地方の理学療法士

外見ばかりで中身が伴っていない意味では

マイナスのイメージに当てはまるかも、、

 

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

なぜ行くことになったか

・この国の中で、高いレベルはどんな勉強をしているのか?

 

・普段は勉強しない人が多い中どんな人達が来るのか?

 

・意識高い人と繋がり、一緒に活動をしたいため。

 

と考えSNS理学療法士に誰がいいかの

情報を集めていたらここに辿り着きました(^^)

 

 

どんな勉強会か

f:id:yamadaru77:20190201053731j:plain

首と肩などの痛みに対しての

評価と治療技術の2日で

18時間のコースです。

当たり前に全てスペイン語

思考停止してました。。笑

 

 

◯参加費と年収

一般人の平均月収が400$前後と言われる中で

学生で80$

社会人で120$という値段設定。

 

理学療法士は地域によりますが

公立病院で30歳代前半で1000$程度

 

そのことを考えるとかなり高めの値段

その中で来る人は限られています。

 

どんな講師か

南米の中でも医療が進んでいるチリや

先進国のスペインなどに留学

各種の徒手療法を取得したりと

勉強熱心なエクアドル人。

 

普段は自身の自費診療のクリニックで働いています

エクアドルでは有名な人らしいです。

f:id:yamadaru77:20190201054711j:plain

 

 

受講生の割合 

f:id:yamadaru77:20190201054931j:plain

参加者 約30人の内

意外にも約6割以上が女性であり

学生で勉強のために来ている人が

約2〜3割いました(°▽°)

 

公立病院の理学療法士はいなく

私立のクリニックか

自分で経営している人がほとんどでした。

 

勉強会の内容・レベル

気になる内容です。

繰り返し

この国はマッサージと機械がほとんどの治療だ

と言ってエビデンスプラセボ効果の話をしていました。

 

f:id:yamadaru77:20190201060534j:plain

ですが

始まって驚いたのが

日本では学生時代に必修

覚えないといけない

姿勢評価整形外科テスト

の講習をしていました。

 

f:id:yamadaru77:20190201060729j:plain

先進国では一般的な知識や技術が当たり前ではない現実。

それも意識高い人が学んでいるのでは

勉強しない人はどうなるのか、、

 

首都の学生の言葉

なぜ?

お金を払ってまで勉強しに来ているのか?

と聞くと

 

『学校では教えてはくれないが患者さんのためには勉強が必要だから』

 

正直、驚きました。

同僚と生意気な田舎の学生に聞いて欲しい、、

切実に。

 

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

 

おわりに

 

正直、南米エクアドルの医療は

全然ダメだと勝手に決めつけていました。

 

ですが、そういう人達だけではなく

良くしたいと思う人がいることに

自分が勉強になり反省してます(_ _)

 

 

翌日に講師をしてくれた方の

施設見学に行ったり

プロサッカーチームの

見学をさせてもらったのですが

長くなるのでここで一旦終わります。

興味がある人が多かったらまた書きます(゚∀゚)

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]