東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

エクアドルの住居公開

 ¡Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و

 

 前回は私の任地について紹介しました。

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

今回は、自宅について書きます( ^ω^ )

発展途上国と呼ばれるところの

自宅などは気になるとの声も頂いたので

書かせていただきます。

 

南米に遊びに来た時は

是非

寄って下さい!

 

 

先に注意点として

私のところは特別で

お金持ちの環境だと思います。

同じ国でも違う方も多くいますので

途上国の良い方のイメージとして

捉えてもらえたらと思います。

 

 

まず位置関係。

f:id:yamadaru77:20180901142841j:plain

首都のキトから2時間

コトパクシ県のラタクンガ市

というところ。

f:id:yamadaru77:20180909115144p:plain

市内が北部で

真ん中の赤いピンが職場

そこから徒歩15分程度で自宅です。

 

自宅の場所は

防犯上にアップできませんが

これが一般的な家庭の門

f:id:yamadaru77:20180909115452j:plain

基本的に門が高く

高電圧の柵など

セキュリティーはしっかりしている印象。

鍵もたくさんあります。

 

エクアドルは自宅盗難などで危険なため

基本的にはホームステイをすることになっています。

 

ホストファミリーは

50代の看護師のホストマザー

21歳の大学生の息子

 

別の家に住んでいる

36歳の息子家族が

毎日2人の子供を連れてきます。

(このことについてはまた後日)

 

3階建ての3階が

私のエリアです。

 

1階のキッチンも自由に使って良いと言われてますが

朝・晩はホストマザーが皆の分を作ってくれるので

甘えています。

まだエクアドルに来て自炊をしていない。笑

f:id:yamadaru77:20180909120749j:plain

ちなみに2食で月100$

一食あたり1.6$かな

 色々食べれてボリュームあるから満足。

 

ちなみに家賃は月200$

設備が整っているから普通かな。

f:id:yamadaru77:20180909125040j:plain

これが3階のダイニング的なところで

テレビもあります。(見ていないけど)

 

ここでほぼ独立して生活できます。

 

・3階には鍵付きの自室

(毛布については家族の趣味です。笑)

f:id:yamadaru77:20180909125117j:plain

 

・シャワーとトイレ付き

(ちゃんとお湯が出ますが

 たまにコントロール不良)

 

f:id:yamadaru77:20180909125321j:plain

 

・屋根付きベランダもある !

f:id:yamadaru77:20180909125032j:plain

 

なんと!

おまけに

1回しか使ってないらしい

最新式のランニングマシーンと自転車あり。

自由に使って良いよって!

f:id:yamadaru77:20180909121016j:plain

 

唯一不満と言えば

Wi-fiが弱い

(替えてくれると言って3週間経過)

(ネット作業する時は、本体の近くに行く)

 

・朝晩は寒い。

元々屋上だったところを立て増しした感

(屋根をつけただけ)があるので

隙間風とか全体的に寒い。

f:id:yamadaru77:20180909124912j:plain

エクアドル全体的に暖房器具は存在しない。 

 

 

 

ですが、全体的に

実家より良い生活しています。

 

 

実家は築50年以上

・くみ取り式トイレ

 (いわゆるボットン便所)

 

・黒電話

(まだ現役で使えます。)

f:id:yamadaru77:20180909125058j:plain

・鍵というモノは存在しない

(ある意味安全だからなのか)

 

 

全体的に私の生活環境は

恵まれていると思います。

 

アフリカに行っている

同期のSNSでは

停電や断水は当たり前。

 

水も濁っているし

お湯は基本的には出ない。

f:id:yamadaru77:20180909132543j:plain

 (ベナンに派遣中の高田さんの画像を引用させていただきました。)

 カルピスのように白い水が出るのでもちろん飲めません。

 

 

ですが、この環境で必要なことが

あるから要請があるので

今の病院でできることをしていきます。

(恐らくハード面より中身のソフト面の改善。)

 

また病院のことは

いろいろ書きたいことがありますが

しっかりと問題点などを把握して

流れに乗ってから書きます!

 

 

 Hasta luego!٩( 'ω' )و

実家の自宅前の写真。

f:id:yamadaru77:20180909125148j:plain 

 peraichi.com