東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

リニューアールの裏側

リニューアールオープンした

私の配属先の

ツッコミどころについて書きます(^ ^)

 

f:id:yamadaru77:20190324154442j:plain

 

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

◯本日の内容

 

 

なぜ作ることになったのか

f:id:yamadaru77:20190325065447p:plain



私の配属先は

公的機関で

市の慈善財団であり

昨年、50周年を迎えて

老朽化やリハビリ課を

メインとした拡大も含めて

 

また市長の娘が財団のトップであり

医療面に力を入れており

5年に1度

市長選挙が控えており

そのPRも兼ねているため。

 

 

建築費はいくら?

f:id:yamadaru77:20190324154819j:plain

(イメージ図)

 

建築費だけでも

約5000万円

その他、新しいベッドなどの備品は除いて

この値段、、

 

なぜこのお金が出せるかと言うと

エクアドルでは公立病院は

一般的には無料だが

ここではリハビリの際などに

1〜5ドル程度もらっています。

 

それに多くの患者さんが来られるので

その分の収益はあるみたいです。

 

建築期間

f:id:yamadaru77:20190324155013j:plain

(解体途中11月)

昨年2018年9月頃から開始して

年内の12月までには完成すると

当初は言われていましたが

 

本当にできるのかと思っていたら

やはり

南米あるある

1月にも終わらず

2月にはオープンできると言って

 

まだオープンできず

3月8日にオープンセレモニーができると

言われて、JICA職員を招待していたが

無しになり。。

 

結局1週間遅れで

3/15にセレモニーが開催されました。

 

市長選挙が次の週にあるので

それも1週間で無理やり仕上げた感が。。

f:id:yamadaru77:20190324155344j:plain

(立て直しで3月初めの時点)

 

f:id:yamadaru77:20190324155613j:plain

(2日前にもこの量の物やゴミ達)

 

完成していないところは、、

f:id:yamadaru77:20190324155454j:plain

エレベーターを増設したらしいですが

まだ本体がない。(上図参照)

輸入のためにまだ届くのに4ヶ月はかかるらしい。笑

 

 

f:id:yamadaru77:20190324155707j:plain

このように壁に看板を付けて隠す荒技。。

他にも隠しているところは所々。。 

 

バリアフリーなのか?

市の病院の公共施設なので

車椅子の方でも利用できるように

環境設定できている

になっています。笑

 

f:id:yamadaru77:20190324160133j:plain

(写りは悪いですが、車椅子用トイレ)

 疑問点は医療職ならわかるはず。

 

私はいちおう日本で

福祉住環境コーディネーター2級

という住宅改修などに使える資格を持っています。

 

その目線から言うと

・スロープの勾配

・車椅子用トイレの開き戸

・車椅子の方の手洗いがしずらい

・手すりやベッドの高さ

・車椅子の動線など

 

詳細は長くなるので割愛しますが

見た目だけ重視で作った感じが強い。

 

ソフト面よりハード面

f:id:yamadaru77:20190324160733j:plain

(ワンピースの嘘つきノーランドの館の場面が浮かぶ)

 

先ほどにも書いたように

調べたり、専門家に聞いたらわかることなのに

車椅子の使用者目線が

全然考慮されていない現実、、

 

この国の考え方なのかと思いますが

ハード面(見た目)を最重視をしていて

中身が整っていないことがたくさんあります。

結局、見た目が好きで中身が全然なので

ここを変えるのが難しいところ、、

 

まとめ

ハード面は良いのができましたが

結局、ここからどうして行くかが

同僚も含め私たちの頑張りどころ!!

 

f:id:yamadaru77:20190324160302j:plain

掲示板に私の名前を入れてもらいました)

 

前職場で新病院のタイミングで入らせてもらいましたが

大事なのはハード面より

ソフト面の対応や技術面のこと。

 

それを少しでも

伝えられていけたらと(^ ^)

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com