東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

プロチームとプロ意識の理学療法士

今回はエクアドルで有名な理学療法士

自費診療のクリニックと

プロチームに見学させてもらったことを書きます!

 

f:id:yamadaru77:20190204092941j:plain

 

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

施設見学させてもらった講師の勉強会に行ったのは

こちらの記事です。

yamadaru77.hatenadiary.jp

 

 

◯本日の内容

 

 

どんなクリニックか

f:id:yamadaru77:20190204082055j:plain

 勉強会でも繰り返し言ってましたが

痛みなどが改善するには運動が必要だと。

そのため、運動器具やスペースがたくさんありました。

 

エクアドルでは主流の物理療法もたくさんありましたが

患者さんが望むから行っているけど

あまり積極的には使わないそうです。

f:id:yamadaru77:20190204082331j:plain

 

 

何人体制なのか

理学療法士だけで6人

一人トレーナーがいるらしいです。

ほとんど家族経営

両親と息子と従兄弟などで占めてます。

 

f:id:yamadaru77:20190204082610j:plain

 

リハビリの流れ

基本的に予約制で

初めに、問診をして身体評価をします。

評価をしてたのはベテランの方なので

Drみたいにすぐに評価は終わりました。

f:id:yamadaru77:20190204083153j:plain

 

その後、患者さんに何が必要か

そのためには何をする必要があるかを説明して 

これからの流れも説明して

 

物理療法が必要な人には行い

徒手療法や運動指導が必要な人には

指導します。

 

f:id:yamadaru77:20190204083411j:plain

理学療法士が指導についていますが、、

 

シングルスクワットの様子。

何を目的にしてるかはわかりませんが

代償運動が多かったです。

PTならわかると思いますが

まだ甘いところも見られます。

 

f:id:yamadaru77:20190204123900j:plain

ここがハイテクで

腰部や足などのメニューを

パソコンに入れると

患者さんにセルフトレーニングを

送れて注意点なども書いてます。

だが人によって個別性があったり

やはり代償運動が出たりするのではと。

 

 

 

料金設定

f:id:yamadaru77:20190204083653j:plain

 

前提にエクアドルの平均月収が

約400$です。

収入格差がありますが

首都のキトだとしてもいい値段だそうです。

 

公立病院では無料が多いという中で

この値段設定。。

 

値段は身体評価で30ドル

徒手療法でも30ドルなど

私立のクリニックでも20ドル前後が多い中

やはり高めです。

それでも患者さんは来ているということは

改善するから来ているんでしょう( ^ω^ )

 

プロ意識

当たり前のことですが

一般的なエクアドルの病院のように

仕事や治療中に携帯をいじっている人

このクリニックにはいませんし

正しく症状を説明をしたりしてます。

また皆、日々勉強もしています。

 

『これが当たり前だけど

プロとしては大事で患者さんが待っている』

と言っていました。

 

 

もう一つのクリニック

f:id:yamadaru77:20190204084317j:plain

翌日にプロサッカーチームも見せてくれるということで

一緒に行きました。

その近くのもう一つのクリニック。

 

集合時間が6時45分と言われて

本当にかな?と思いながらも

10分前に行ったら

定刻の45分には本当に出発しました。

 

ここもプロ意識で

時間を守れないやつはダメだ

言ってました。

 

 

どんなチームなのか

f:id:yamadaru77:20190204084635j:plain

エクアドルのセリアAのチームで

キトに本拠地があり

優勝経験もあるそうで

知名度は同僚などに聞いても皆知ってました!

 

f:id:yamadaru77:20190204085159j:plain

全面天然芝のコートでトレーニングマシーンもたくさんありました。

この時はテレビ局に取材されていました。

 

サポートスタッフ

f:id:yamadaru77:20190204085010j:plain

昔の写真ですが

右下から2番目の方が

案内してくれた理学療法士です。

昔は良くいっていたそうですが、

今は週一回だけ行っているそうです。

 

スタッフ陣もDrやトレーナーなどの

サポートも充実していました。

 

選手のケア

物理療法や注射や

徒手療法などをしていました。

学生もインターンで来ていました。

f:id:yamadaru77:20190204085329j:plain

案内してくれた方が一番評価など

信頼されていて、皆に聞かれていました。 

 

選手のトレーニン

プロスポーツで活躍する人は

黒人系がやはり多かったです。

f:id:yamadaru77:20190204085520j:plain

しっかりとサーキットトレーングや

動作を意識した練習をされていました。 

 

 

まとめ

自分の中ではスポーツの中でも

南米スタイルで緩い感じがあるのかと

思ってましたが、さすがプロ

しっかりと考えて行われていました。

 

少し内容に甘いところもあるので

そこが改善されたら強くなりすぎて

勝てないのではと思います。

 

内容が長くなったので

ここで終わります(^ ^)

何か質問あれば連絡をください!

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com

 

 [http://
オリンピックランキング:title]