東京オリンピック・パラリンピックに向けて

  平成生まれの理学療法士が海外から東京オリンピック・パラリンピックに理学療法士として目指す。

南米での仕事の仕方

先日エクアドルで50年以上仕事をされている

有名企業を見学させてもらったことを書きます。

記録程度なので気楽に見ていただけたらと(^ ^)

 

f:id:yamadaru77:20190302014430j:plain

 

Hola! Como esta?

こんにちは!お元気ですか?

理学療法士の山田将希です٩( 'ω' )و 

 

 

 ◯本日の内容

 

 

田辺農園とは

f:id:yamadaru77:20190302011800j:plain

自分も恥ずかしながらエクアドルに来る前は

詳しくは知らなかったですが

全国のローソンにバナナを1本100円で

提供されている会社のことです。

 

約50年前に南米エクアドルに移住して

日本向けにANAさんと独占契約などもされている

すごい会社です。

 

輸出量世界1

バナナの有名どころで言ったら

フィリピンを思い出すかと思いますが

実はほとんどは自国消費をしていて

世界1輸出をしているのはエクアドル

だそうです!

 

ちなみに生産国1位はぶっちぎりで

インドです!

f:id:yamadaru77:20190302012057j:plain

 

 

 

バナナの魅力

バナナダイエットなど良く言われていますが

 

カロリーは1本約80kcalほどで、お米などの主食に比べるとかなり低カロリーなのです。(中略)バナナにはカリウムも含まれています。カリウムには、身体の余分な水分を外に排出してくれる働きがあります。(引用)

f:id:yamadaru77:20190302013725j:plain

 

また栽培に手間が少ないと言われていて

必要な作業はありますが

一度、生産の流れができたら

大量に年間を通して作ることができます。

 

  

どうやったら働いてくれるか

 本題のことですが

 少なからず日本人の私たちは

 現地の方に指示したりして

 働いてもらっているのですが

 日本とは文化も生活環境も違う中で

 どうやってしたのか。

 

 職場を見学させてもらうと

 日本企業のように現地の方が

 しっかりと働いている様子が伺えました。

 

エクアドルの方は自分のためになることや

楽しいことしかしない。

 

つまり『お金に繋がること』しかしない。

f:id:yamadaru77:20190302013352j:plain

 

 その中でどうしたらいいのか。

 

 あまりシステムは詳しくは書けませんが

 相手のいかにやる気を出させるために。

 グループリーダーを設けて待遇を変えるなど

 仕組みを作っていました。

 

トラブル対策

職場内でトラブルもよく起こるようで

先に書面上で何がいけないかなどの

記載していてリスク管理をしていました。

 

エクアドルは書類やサインの社会なので

できるだけ予測して予防をしておく。

 

でも予測できないことも多々あり

女性問題など、、

そこは臨機応変にされていました。

 

NGOの話

f:id:yamadaru77:20190302013437p:plain

 先日の先輩の職場を見学させていただいた時は

アメリカが管轄しているためしっかりされていました。

 

そこではノルマに達しなければ給料がもらえないや

年間計画などがしっかり決まっている。

 

今までの印象では南米人は働かないイメージですが

しっかりと管理されて、お金が関与してくるとやはり働くようです。

 

まとめ

日本人の海外での働き方を

長く南米で働いている方の

話を聞くと参考になりました。

 

うまく説明できないことも多いですが

長く働いている方の考え方は

お金が発生しないボランティアでも

今にも通じるものがあるので

これからに活かしていきたいです!

 

 

それではまた♪

Hasta luego♪ ٩( 'ω' )و

 

自身のHPも

是非見てください!

peraichi.com